夫婦ふたりでさいたまや銀座を中心にレストランを紹介。他にも、大好きなスイーツ、東京ミッドタウンなど話題スポットのこと、それにレスポやENDLICHERI☆Lifeなど、いろいろたっぷりお届け~。毎日更新中♪ CM・TB大歓迎♪



スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
美術館に行こう! - ミッフィーとあそぶ夏休み -
2007-09-16 Sun 23:57
世界中のひとびとに愛されるキャラクター、ミッフィー。ぐーたらブログのプロフィールにも登場してもらうぐらい、ぐーたら夫婦も大好き! その美術展が明日まで開催しているということで、行ってきましたよ~ 今日は、その模様をたっぷりとお届けするので、気になる方は要チェック!

佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
なにやらすごく立派な美術館。

やってきたのは、千葉県佐倉市。成田空港にほど近いところにあるこの市は、江戸時代から城下町として栄えたのだとか。あまり聞いたことがない市(市民のかた、ごめんなさい。。。)だったのですが、あのQちゃんを育てた小出監督、そして、あのミスターこと長島茂雄監督は、こちら佐倉市のご出身なのだそうです~

そんな佐倉市にわざわざ3時間近くかけてやってきたのは、市内にある佐倉市立美術館で催されている、こちらの美術展を見に来たかったからです!

佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
ミッフィーとあそびに来ちゃった!
佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
左の桜は、佐倉市の市章。やっぱり桜なんですね。

じゃーん! 「美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」と題した企画展です。ミッフィーと遊ぶ夏休みというだけあって、明日でおしまいとなってしまうということで、ミッフィー大好きぐーたら夫婦はやってきちゃったわけです。

佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
さっそくミッフィーがお出迎えしてくれます♪

佐倉市立美術館は、地上4Fからなるけっこうおっきな美術館。ちょっと高台にあるので、低台にあるJR佐倉駅方面から見ると、建物がすごく雄大に見え、ステキです。

佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
知らないかたは、いらっしゃらないと思いますが~
佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
いろんなブルーナキャラクターがいるけど、やっぱりこの子。

今回の企画展は、ディック・ブルーナの作品をたっぷりと紹介するというよりも、ミッフィーと一緒に美術館を楽しもうというのがコンセプト。佐倉市立美術館の所蔵品を、ミッフィーと一緒に(ミッフィーのキャプション)見てみたりもします。もちろん、ディック・ブルーナが手がけた作品も、ミッフィー、ブラック・ベアを中心に展示されています。

佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
ここで実物(?)ミッフィーと握手会をやったのだとか。
佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
でも、かなりひかれたらしい。。。

じつは、この「美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」、もう見たことがあるのです~ この企画展は巡回展で、1年ほど前に、宇都宮美術館で見ました! そのときの内容と、ややかぶったのですが、そこはミッフィー大好きぐーたら夫婦、そんなことおかまいなしに楽しめてしまうのです~

佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
ここにもタペストリー。かわいいですね。

展示作品の写真は残念ながら撮れないので、あちこちで来館者をもてなしているかわいいブルーナキャラクターをぐーたらブログでは紹介しちゃいます♪

佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
ミッフィーが道案内してくれます。
佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
バーバラとライオン。
佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
ブラック・ベア。
佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
ミッフィー、ボリスとバーバラ、それにポピーとグランティ。

こんな感じで、ブルーナキャラクターはいっぱいいるのです~ もっと、詳しく知りたいというかたは、ネピアのこちらのページを参考にしてみてくださいね。

佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
このくまをもったミッフィーがいちばん好き。
佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
首をかしげる姿もまたいい♪

展示内容は先ほどお話したとおりで、佐倉市立美術館が所蔵している佐倉出身の芸術家の作品紹介(彫像・絵画など)と、ディック・ブルーナが手がけたペーパーバック(文庫本)の表紙、ポスターなどの紹介で構成されています。そうそう、ミッフィー作品の下書き、ブラック・ベアのポスターなどは、なぜか「個人蔵」扱いの作品が多く、どんなかたが集めているのかすごく気になりました~

それにしても、壁面の汚れがかなり目立ち、作品の世界に浸りづらかった。。。また、ブルーナの作品、とくにミッフィーを目当てに来たひとにはちょっと物足りないぐらいのボリューム。ましてや、お子さんでは、ちょっと飽きてしまうかもしれませんね。。。

そのかわりといってはなんですが…

佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
いったい何年ぶりだろう(笑)

ミッフィーの塗り絵や切り絵を楽しむことができちゃいます! もちろん、置いてある色鉛筆・クレヨンは、ぜーんぶブルーナ・カラーです。ぐーたら夫婦も童心に戻ったつもりで、ミッフィーの塗り絵を楽しんじゃいました♪

そして、完成したのがこちら。
まずは、ぐーたら夫作。

佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
いたってふつうなミッフィー。

うーん、なんの面白みもない、ふつうな感じです。。。

じゃあ、続いてぐーたら妻の作品。ちょっとよりわかりやすくするために、塗り絵前の写真も載せちゃいます。

佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
こちらは塗り絵前。
佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
塗り絵後。

おぉ~、なんか違うぞ! ミッフィーの隣に、メラニーがいる!?
すごいよ、ぐーたら妻!
「いや~、それほどでもぉ~」(思いっきりうれしそう)

美術館のキャプションでも説明がありましたが、同じカタチのものを繰り返しデザインとして使用するのは、センスがいるらしいと(デザインのレベルがまるで違うけどね~)。これは、センスがある!?

結局、その後、塗り絵コーナーのお姉さんに「メラニーちゃんがいる!」と驚かれ、受付の女性に「まあ!おじょうず」といわれ、笑いが止まらず、ちょっと鼻を高くしたぐーたら妻なのでした!

佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
ちょっとさびしそうなミッフィー。。。

気がつくと、もう閉館まぎわ。かれこれ2時間以上、過ごしてしまったみたいです。なごり惜しみつつ、美術館を出るふたり。すると…

佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
あ、あれは!
佐倉市立美術館 ミッフィー うさこ
ミッフィー!? お見送りありがとう~ また、どこかで会おうね♪

『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingとブログ村ランキングに参加しています』
下の画像をぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへ
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました





スポンサーサイト

別窓 | ミッフィー展 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<銀座 大島ラーメンにいってみた - ちょっと変わった餃子って!? - | ブログ de ぐーたら夫婦 | 銀座 レストラン あづまにいってみた - 銀座で41年続く街の洋食屋さん ->>
この記事のコメント
あれ?7月に札幌に帰ったとき、ミッフイ展やってたなあ・・行けばよかった!
ゲゲゲの鬼太郎展もやってました(笑)

なつかしいですね、子供の時大好きでうちにかなり、本があり読んでました。
でてくる子どもが好きなんだけど名前は何かな?
ライオンもくまも好きです!
かわいいねえ!

ここには食べ物なかったですかあ?(笑)
ミッフイクッキーとか?
2007-09-17 Mon 04:52 | URL | ベルボトム #-[ 内容変更] | top↑
>ベルボトムさん

ベルさん、こんばんは~!

おっ! 札幌でもやっていたんですか!
ミッフィー、人気者ですね~
ゲゲゲの鬼太郎と、並んで展示されていたら
かなり笑ってしまいそうです♪

ぐーたら夫婦は、どっちかというとオトナになってから
ミッフィーにはまってしまいました。
でてくる子供は…、うーんとなんだっただろう。
名前あったかな???

ライオンもくまもいい味出してますよね~
それと、ゾウとかめもかなり好きです!

ここには、食べ物なかったです。
でも、数年前に行った、違うミッフィー展では、
ミッフィークッキーなるものが売ってましたよ!
もしかして、そのときと同じ展示やっていたのかもしれませんね!
2007-09-19 Wed 02:08 | URL | ぐーたら夫婦 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


切ったときに「サクッ」。とておもいい音がしてうちの子は何度も何度も切ってました。パイナップルを短くしてくっつけるとトマトやカブのようにも見え、大根も短くするとニンジンにみえ、この変化も「わ~」と言って喜んでいました。また葉っぱの部分がフェルトになっていて …
2007-09-28 Fri 00:31 ななの記録
| ブログ de ぐーたら夫婦 |
