夫婦ふたりでさいたまや銀座を中心にレストランを紹介。他にも、大好きなスイーツ、東京ミッドタウンなど話題スポットのこと、それにレスポやENDLICHERI☆Lifeなど、いろいろたっぷりお届け~。毎日更新中♪ CM・TB大歓迎♪



-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
秋葉原 万豚記にいってみた - アキバの熱血漢が仕込む坦々麺とは! -
2007-09-11 Tue 23:00
最近、パスタやラーメンといった麺ばっかりをお届けしているような気がしますが、今日もご紹介するのは麺です。でも、ひさしぶりにみんな大好き坦々麺をご紹介するので、どうか飽きずに最後まで読んでくださいね♪

やってきたのは、東京というか、日本が世界に誇る街、秋葉原。新しいムーブメント(?)を起こす一方で、この街はここ10年ぐらいの間に姿を変え、高層なオフィスビルがいくつも建ち、古くからあった電気街はずいぶんと小さくなり、大型なショッピングセンター的なストアへ変貌しちゃいました。

秋葉原 万豚記 中華料理 坦々麺
ぐーたら夫もたまに行きます。

そんな近年のアキバを象徴するストアが、こちらのヨドバシAkiba店。日本最大級(最大じゃないんだよね~)の面積を備えた電気製品売場に、でかい本屋とCDショップ、それに飲食街、さらにはゴルフの練習場まであるという、もはやなんでもあり。

そんなヨドバシAkibaで食べてきちゃったのですよ、坦々麺を~

秋葉原 万豚記 中華料理 坦々麺
ヨドバシAkibaの8Fにあります。

ヨドバシAkibaの飲食店街にあるお店「万豚記」。ワンツーチーと読みます。料理人・スタッフはほとんど中国系の方というこの「万豚記」は、紅虎餃子房で有名な会社が手がけており、全国に40店舗近く展開しているのだとか。

秋葉原 万豚記 中華料理 坦々麺
こういう雰囲気の店内、好きだな~

メニューはすごく豊富。お昼のメニューを一部ご紹介すると…

○ 名物餃子 5個350円
○ 水餃子 6個390円
○ 麻婆豆腐定食 780円
○ 回鍋肉定食 880円
○ 葱炒飯 880円

ふぅ~。なんだか書くのが疲れてしまったのでまとめていうと~、ラーメンなどの湯麺が10種、炒飯が10種、定食が5種などなど、すごく盛りだくさん! そんな数多くあるメニューの中でも、とりわけぐーたら夫の目を惹いたのは、やっぱり坦々麺

○ 黒胡麻坦々麺 880円
○ 白胡麻坦々麺 880円
○ 紅大陸坦々麺 880円
○ 豚玉坦々麺 980円

とすごく種類が豊富なのです。これまでいくつものラーメン・中華料理屋を巡ってきました(大げさ)が、こんなに坦々麺のメニューが豊富にそろっているのは初めてです!

当然、今日食べるのは坦々麺!
いっぱいある坦々麺メニューの中から選んだのはこちら♪

秋葉原 万豚記 中華料理 坦々麺
じゃーん!

そう!、黒胡麻坦々麺です。白胡麻もめずらしいから気になったのですが、やっぱり初めてのお店で食べるとしたら、王道をまずは食してみないとね~ ということで、じゃあ、いただきま~す♪

秋葉原 万豚記 中華料理 坦々麺
このビジュアルだけで、ご飯食べれちゃいそうです!
秋葉原 万豚記 中華料理 坦々麺
麺もすごくいい感じ♪

のほっ! おいし~い♪ 具は、黒胡麻・ひき肉・ねぎ、それを辛めのスープでまとめています。ホント山椒も少しは入っているんじゃないかと思うぐらいピリピリきちゃいます。それがまたいい! ほんのちょっぴり平打ちになってる麺は、コシもしっかりあり、細くもない。これは、好きな麺です! スープは少量で、スープと絡めて麺を食べるというよりは、たくさんある具を絡めながら食べるという感じ。うん、なかなかおいしいですよ~♪

秋葉原 万豚記 中華料理 坦々麺
思わず写真に撮っちゃいました!

こんな本場仕込み(知ったかぶり)の坦々麺を仕込む熱血漢がアキバにいたとは。。。また、機会があったら、ぜひ食べに来たいな。そのときは、大勢でもっといろんなものを少しずつつまんでみたい~ どうもごちそうさまでした!


『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingとブログ村ランキングに参加しています』
下の画像をぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへ
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました






別窓 | レストラン in 東京 | コメント:3 | トラックバック:1 |
<<限定しなかった(BlogPet) | ブログ de ぐーたら夫婦 | ラザニア風カネロニをつくってみた~巨大なマカロニいかがですか~>>
この記事のコメント
こんばんわぁ~。
この看板見たことある~。
雑誌でみたのかな??
超~おいしそう!!
何者??この坦々麺・・・。
ラーメン好きなぱんちゃんは、今日のお昼もラーメン食べたにも関わらず、また食べたくなってきちゃった・・・。
2007-09-12 Wed 20:24 | URL | ぱんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
ヨドバシ~
ぐーたら夫婦さん、こんばんは!
秋葉といえば、石丸電気ではなく、世界共通語になりつつある、「YODOBASHIカメラ」ですねv-353
こけっこーはスペイン人のアミ~ゴ夫婦を、秋葉に連れて行ったとき、ヨドバシカメラに直行v-363 アミ~ゴ夫は、流暢に英語をあやつる店員と交渉してて、アミ~ゴ妻は、「OKONOMIYAKI~」と言い出し、私はまさかと思いつつ、フロアーガイドを見ますると・・・あるではありませぬか~v-354 てなことで、ヨドバシカメラのレストラン街は覚えています。 坦々麺、食べたいな~v-282 おいしそう。
でも、ラザニアもかなりおいしそうv-10 ぐーたら妻さんは、とってもお料理がおじょうずですねv-424 うらやまし~~v-532
2007-09-13 Thu 18:33 | URL | こけっこー #-[ 内容変更] | top↑
コメント遅くなって、ごめんなさい!

>ぱんちゃん

ぱんちゃんさん、こんばんは!

この看板をお見かけしたことがあるんですね~
どうやらチェーン店らしく、都内にも何店舗かあるんだとか。
看板からして普通じゃありません! ホント何者って感じですよね!

インパクトある看板に惹かれ、思わず入店してしまったのですが
そのインパクトに負けないおいしさでしたよ~♪


>こけっこーさん

こけっこーさん、こんばんは!

世界のアキバ、世界のヨドバシらしく、
この日も外国人のかたが、すごく多かったです。
アキバのヨドバシは、世界の共通語なんですね~

アミ~ゴ妻さんは、お好み焼きがお好きなんですか!?
ソースで味付けされた料理なんて、
スペインじゃぜったいに食べれなさそうですもんね。
スペインのかたには、どんな日本食が人気なんでしょう~?

ここの坦々麺、なかなかおいしかったですよ!
この万豚記以外にもラーメン屋さんが何件かあり
坦々麺大好きなぐーたら夫婦は、かなり気になっております♪

料理上手なんてとんでもない~
でも、イタリアン大好きです!
もっといろんな料理作れるようにがんばりまーす!
2007-09-17 Mon 20:34 | URL | ぐーたら夫婦 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


秋葉原世界 &gt; アジア &gt; 東アジア &gt; 日本 &gt; 関東地方 &gt; 東京都 &gt; 秋葉原秋葉原(あきはばら)は東京の秋葉原駅周辺、主として東京都千代田区外神田・神田佐久間町・神田花岡町・台東区秋葉原周辺を指す地域名である。電気街として、日本国内のみならず世界 …
2007-10-25 Thu 10:36 街-NAVI
| ブログ de ぐーたら夫婦 |
