夫婦ふたりでさいたまや銀座を中心にレストランを紹介。他にも、大好きなスイーツ、東京ミッドタウンなど話題スポットのこと、それにレスポやENDLICHERI☆Lifeなど、いろいろたっぷりお届け~。毎日更新中♪ CM・TB大歓迎♪



-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
手作りピザに挑戦してみた - 簡単生地作り すごいぞピザ窯!? -
2007-09-09 Sun 23:00
今日は、手作りピザのお話をお届けしちゃいます。ピザはちょっと…、という方もこれならまず失敗しないはずの作り方から、すごい秘密兵器のご紹介などお届けしちゃいますからね! ピザ作りに興味がある人も、ない人も、ちょっち読んでくださいね!

これまで、ふつうのパン作り、それとパスタ作りなどをしてきたぐーたら夫ですが、ピザ作りはしたことがありません。料理本を見ても、あまりしっくりとこなかったので、ネットでちょこちょこ探してみると、いいページを発見~!

COOKPAD「カリふわピザの生地★お手軽版(袋使い!)
byまいごのひつじさん

これの何がすごいって、ビニール袋の中で混ぜ混ぜして、こねるだけなので、自分の手も汚さず、後片づけも超簡単! おまけに、発酵させる時間はほとんど必要ないので、急に手作りピザが食べたくなっちゃったそんなあなたでもばっちり!

手作りピザ
袋の中で混ぜちゃいます。破かないように注意!

まいごのひつじさんのレシピを参考にしつつ、ぐーたら夫はこんなレシピにしてみました。うまく生地作れるかな。。。

薄力粉 1カップ(100g)
強力粉 1.5カップ(170g)
ドライイースト 大さじ1.5
オリーブオイル 小さじ2
ぬるま湯 1カップ弱(140cc)
塩 小さじ1

たぶん発酵時間を少なくするためだと思いますが、あまりにもドライイーストが多かったので、それを少なくしつつ(手持ちの量が少なかったので)、ちょっとだけ気分を出そうとオリーブオイルにしたぐらいの違いです。

意外と肝なのが、ぬるま湯の温度。あんまりにも低いと、粉を追加で加えても、生地がねちゃねちゃしてきます。35~40℃ぐらいがちょうどいいと思っています。レンジで調整しにくいときは、湯沸かし器の温度で調整して、そのまま水道水を使ってしまってもいいかもしれません。

手作りピザ
こんなんできましたけど!

15分ぐらいねかせると、こんな感じになります。まいごのひつじさんのレシピですごいのは、この発酵時間の少なさですね。そうそう、この発酵したときのちょうどいいピザ生地加減ってどのぐらいなのでしょうね。パンだと、指先を沈めて、ゆっくりと戻るぐらいといいいますが、ピザはどうなんでしょうね~


今日は脂質をゆるしてやろう~

この生地で2枚分焼ける予定です。
じゃあ、まずは1枚目の盛り付けをしていきましょうね~ 

こちらはぐーたら妻作「ツナ・コーンのマヨピザ」。ツナとコーンをたっぷりとしきつめ、その上から、たっぷりマヨネーズとピザトースト用チーズをしきつめちゃいました! ちょっぴりハートっぽいカタチになっているのもかわいいですね!

手作りピザ
カメのコウラみたい。

そして…、じゃーん、秘密兵器登場!
これ、なんだかわかりますか?


すごいよ!秘密兵器!

そう、ピザ窯です! じつは、会社のお友達にとある記念にサプライズプレゼントでいただいたんです! これをもらったので、ピザを作りたい!って思ったのです~♪ ありがとう、お友達たち! ぐーたら夫、ありがたくピザ焼かせていただきます!

手作りピザ
ホントに熱い!

このピザ窯。すごく本格派。なにが本格かって、余熱で15分ぐらい熱するのですが、そうするとこの窯の中の温度は、400℃ぐらいまで上がっちゃうのです。ふつうのオープンじゃあ、こうはいきません!

手作りピザ
だから、ピザ生地をこの中にいれるのがけっこう大変!

そんな高温の中であれば、すごく短時間で焼きあがってしまうので、さくっとした食感を楽しめる生地の焼き上がりを実現することができちゃいます! まさに、ピザにはうってつけというわけです!

手作りピザ
できました!

そして、焼きあがったのがこちら!
どうでしょう?、おいしそうに見えませんか? では、ぐーたら夫焼・ぐーたら妻作「ツナ・コーンのマヨピザ」いただきまーす!

手作りピザ
すごくおいしいです!

のほぉ~、こりゃおいしい! たまらん、たまらんけんのぉ~
生地は、本当にサクサクのパリパリでおいしいです! 自分の家で、こんなにクリスピーな食感のピザを楽しめるなんて、シアワセです! あまりのおいしさに一緒に飲んでいたワインもがぶがぶすすんじゃいます!

手作りピザ
見ため、すごくおいしそうですね♪

じゃあ、続けて2枚目もいっちゃいましょうか!
ぐーたら夫作「トマトたっぷりビスマルク」です。トマトたっぷり、チーズたっぷり、そして、生たまごをのせちゃいました! あ!、たまごわれちゃった! …ま、いっか~

…ところが、これがよくなかった。。。ピザ窯の入り口が狭い上に、生地が思ったよりもやわらかくなってしまったため(時間が立ち過ぎた…)、なかなかピザが窯の中に入っていかない。。。けっきょく、なんども出し入れしているうちに…

手作りピザ
おいしそうだったのに、しっぱいしちゃいました。。。

こんな姿になってしまいました。。。ぐーたら夫、大失敗!
まあ、見ためはちょっと悪いですが、かつ生地も表面もしんなりとしてしまいましたが、ちょっとはおいしかった…かな。。。次はこんな失敗しないようにがんばるぞ!

(後日談)
それから1週間後、またチャレンジしてしたのですが、このとき以上に失敗をしてしまいました。。。生地をまた違った方法で作ろうとしたのですが、どうもそれが失敗したみたい。生地がべたついたので、なんどか粉を足したのですが、上手くいかず。。。やっぱりぬるま湯の温度が低かったんだろうな~

ということで、今度はネットショッピングで冷凍ピザをゲットしたので、それを試してみようと思います。そのご報告はまた後日に。。。

※今日の秘密兵器のご紹介
【本格石窯 ピッツェリア】 ピザは300度以上の高温で遠赤外線にて短時間に焼き上げるからおいしいんです!!ピザの表面はパリッとして、かつ生地内部には十分な水分が残っている。これっておいしいピザの必須条件。『Pizzeriaピッツェリア』は家庭用オーブンでは不可能とされる300度以上を実現! 厳選された耐熱土を使用する事によって、300度以上の高温でのピザの焼き上げが可能となりました。これがこんがりサクッ♪ヒミツなんです。また、輻射熱と遠赤外線がピザを短時間で焼き上げるので、次から次へと焼く事が出来るので多人数でのホームパーティーなどでも活躍すると思いますよ。パーティーも盛り上がることうけあいです!

※そして、こんな冷凍ピザを注文しちゃいました!
【楽天市場 finofino】

食べるのが、楽しみです♪

『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingとブログ村ランキングに参加しています』
下の画像をぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへ
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました




別窓 | お料理 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<ラザニア風カネロニをつくってみた~巨大なマカロニいかがですか~ | ブログ de ぐーたら夫婦 | 浦和 Pinocchio ピノキオにいってみた - 浦和の家庭的なイタリア料理店 ->>
この記事のコメント
すっご~い!
ぐーたら夫婦さん、こんにちは(^-^)ノ

手作りで生地まで作っちゃうなんてすごいです!
大きなスーパーなんかに、なにものってないピザのチルド生地なんか売ってますよね?
それだとどんなんなんでしょう。
生地はむずかしそうなので、それに好きな具をのっけて、秘密兵器の釜で焼いてみたいです~ヽ(*^。^*)ノ
釜400度って…亀の甲羅のようなごっつい見た目はダテじゃなかったんですね!
ちゃんと本物の釜みたいにレンガ(?)の模様もついてて、本格的~♪
お取り寄せのピザが届いたら、是非レポートお願いします(^^)
楽しみにしてますね(*゚∀゚*)
2007-09-10 Mon 16:52 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 内容変更] | top↑
ピザ生地も手作り…
ふふふ、イタリアンにかけるぐーたら夫の想いはそれだけ強いのです。
なんてね。

残念ながら、ピザ生地作りは、連続失敗中です。
やわらかさ(かたさ)さえ上手くいけば、おいしく焼けるのに~!!

秘密兵器のカメもどき、見ためはゴツイけど、アイツはスゴイ奴ですよ。
奴のコウラの中に入れてしまえば、どんな冷凍ピザでもおいしく焼けちゃいます!
市販の生地を使って作っても、きっとおいしいハズ!

近々、お取り寄せピザをレポートしますね~♪

2007-09-13 Thu 00:17 | URL | ぐーたら夫婦 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


ゼラニュームと日々草秋の陽射しを受けてかがやいています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影鴨のロースト 秋の果物を添えて鴨ロースフレッシュ一枚(約200~250g)【冷蔵】 イ... …
| ブログ de ぐーたら夫婦 |
