夫婦ふたりでさいたまや銀座を中心にレストランを紹介。他にも、大好きなスイーツ、東京ミッドタウンなど話題スポットのこと、それにレスポやENDLICHERI☆Lifeなど、いろいろたっぷりお届け~。毎日更新中♪ CM・TB大歓迎♪



スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
福島 猪苗代湖にいってみた~ 湖で湘南BOY!? ~
2007-08-14 Tue 23:58
ドライブイン幸華」でたらふくランチを食べたぐーたら夫婦ご一行。おなかもいっぱいになったところで、福島でいちばん大きな湖、猪苗代湖に向かいました~

福島 猪苗代湖
ずいぶんと年代を感じさせる解説立て札。

全国では、琵琶湖・霞ヶ浦・サロマ湖に続き、4番目に大きな湖。その広大な自然にくわえ、白鳥の飛来地としても有名なのだとか。また、この暑い季節にはマリンスポーツやキャンプなどを楽しむ家族づれで賑わいます。

と、猪苗代湖を解説しつつ、最初にご紹介するのは…

福島 猪苗代湖
ふがっ! なんですかこれは!

こちら。でっかいお口ですね!
いったいこれはなんでしょう、もう少し後ろから見てみましょう♪

福島 猪苗代湖
じ、神社!?

そぉーぅ!、こちらは神社。崇められているこちらの像は「山くじら」という山の神様なのです。顔がよく見えないのがかなり残念。。。きっとかわいい顔をしているはず。上から写真を撮ってみたかったな~

福島 猪苗代湖
山くじらって、猪のことだったんですね。

「明治21年……磐梯山の大爆発は当時全世界にも伝えられ……部落の村長は毎日曇った天を見上げ、太陽の光さえ見えない様子を『まるで大猪(山くじら)が暴れているようだ』と山の神の怒りを……そこで部落の人々は総出で大猪の山車を作り……」

なるほど~、山くじらって猪のことだったんですね! それにしても、磐梯山の噴煙を猪にたとえた村長さん、なかなかの詩人だったのでしょうか~

福島 猪苗代湖
福島 猪苗代湖
けっこう水着姿で泳ぎに来ている人もいるみたい。

ほぉ~、これが猪苗代湖ですか! 同じ湖で人気な山中湖や河口湖ともまた違った雰囲気ですね。ここ猪苗代湖のほうが、あまり観光地っぽくないような感じがします。それに地元っぽいひとが比較的多そうな気がします。

ぐーたらブログのネタとするために、ひたすら写真をとりまくるぐーたら夫婦。いつものパターンだと写真を撮って満足してしまうのですが…

福島 猪苗代湖
湖とくればやっぱりこれ。

ということで、ボートに乗ってみようかという話に。こんな風に、いつもとは違った展開となるのが、家族旅行のいいところ♪ なんだかわくわくしちゃいますね!

福島 猪苗代湖
さ、どのボートにしようかな~

ボートは、手こぎボートとべダルボート、それにモーターボートの3種類があるみたいです。今回、乗ったボートはというと…

福島 猪苗代湖
こっちのかわいいこ、ではなく
福島 猪苗代湖
こちらのモーターボート!

じゃーん、そうなんです、モーターボートに乗りました!
ぐーたらばあちゃんをのぞき(なんとぐーたらばあちゃんは人生3度目にもなるモーターボートらしい)、だいたい初体験みたい。

暑い陽射しがじんじんと照りつけ、日焼けするのが気にならなくもありませんでしたが、思わぬ展開にぐーたら夫婦、大興奮! こりゃ、いいネタが書けるって!?

福島 猪苗代湖
福島 猪苗代湖
福島 猪苗代湖

猪苗代湖の湖面を翔けるモーターボート! 風までも切り裂き、どんどん進んでいきます。少しの波でも、けっこうなスピードが出ているようで、ボートが上下に揺れます。ちょっとばかり立っていたのですが、上下する波にカラダをあわせないと、飛ばされそうです。そんな波でも、この日は、2/10(MAX)ぐらいしかなかったらしいです~ 海のオトコだったらもっと大変なんだな~

うーん!、なかなか気持ちいいですね~♪ 操舵をしてくれたおっちゃんの手引きで、顔を乗り出したりしてみたのですが、とっても気分爽快です! きっとバイクに乗るとこんな気分なのかもしれませんね~ でも、ヘルメットはしていないので、より風を感じることができたかもしれません。

そんな爽快感を満喫しつつ、途中で写真を撮ったり。ぐーたら妻・妹・母は、ボートをちょっと乗り出して、モデルばりの撮影大会がスタートしちゃいましたよ~ みんな思いおもいのポーズで、モデルさんやっちゃってます♪ そんな光景を眺めていると…

「お、じゃあそこの加山雄二もいってみようか!」

とぐーたら夫に言い出した、埼玉の東松山出身のおっちゃん。
それって、加山雄"二"じゃなくて、加山雄"三"の間違いじゃ。。。数字がひとつ少ないよ! まあ、石原裕次郎とごっちゃになっちゃったんでしょうね~ 湘南を代表するオトコ(?)とたとえられ、しかも湘南育ち(ちょっとだけ)なぐーたら夫としちゃあ黙っちゃいられません! ということで、舵を手にモデル撮影会に参戦しちゃいました♪

福島 猪苗代湖
猪苗代湖には、かわいいねこたちがたくさんいます。
福島 猪苗代湖
けど、その多くは観光客が捨てていったのだとか。。。かわいそうです。
福島 猪苗代湖
そんなねこたちを地元のひとが大事に面倒をみていました。

ふぅ~、たのしかった♪ けど、風をいっぱいすいこんじゃったので、なんだかのどが渇いてきました。ソフトクリームでも食べたいなーと思っていたら、海の家、ではなく湖の家にそびえたつかき氷のノボリ! おぉ~、氷じゃぁ~、こおりが食べたぃ!

福島 猪苗代湖
たまりませんなぁ~

じゃーん! 夏の風物詩、かき氷。カップアイスじゃなくて、ふつうのかき氷食べるのはずいぶんとひさしぶりのような気がします。かき氷を作るときに聞こえる氷を削る音で期待が膨ませながら待ち、いただくかき氷は格別です! うん! おいしい~

福島 猪苗代湖
きれいですね。

猪苗代湖をすごく満喫することができました。すごく楽しかったです! まだまだ福島のたびは始まったばかり、これからが楽しみになったひと時でした。

本日のぐーたらブログ、お届けは…

福島 猪苗代湖
加山雄二でした!

『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingとブログ村ランキングに参加しています』
下の画像をぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへ
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました



スポンサーサイト

別窓 | 福島のたび | コメント:3 | トラックバック:1 |
<<受付(BlogPet) | ブログ de ぐーたら夫婦 | 福島 郡山 ドライブイン幸華にいってみた - 圧倒的ボリューム!ついに惨敗!? ->>
この記事のコメント
お♪
ぐーたら夫婦さん、こんばんは('-^*)/

久し振りの予告編♪
もしや「モーターボートで快適!」なお話なのかしら(^^)
わーい楽しみにしてます!

あうあう…ご無理なさらないように(;.;)
私もこの後、今日UP予定の記事をカキカキしなきゃです~(^^;
2007-08-15 Wed 02:11 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 内容変更] | top↑
気持ちよさそ~♪
ぐーたら夫婦さん、こんばんは('-^*)/

完成してる~♪
神社のいのしし大きな口が可愛らしいけど、すごいでかさなんでしょうね~( ゚д゚)
私も上から顔をみてみたくなります~(^^)
つぶらな瞳だったりするのかしら(笑)

モーターボートすごい気持ちよさそう!
私もモーターボートに乗ったのは1回位で、あまりの上下の揺れにしがみついてた記憶が…(^^;
それにしてもお祖母様が一番回数乗ってらっしゃるとは♪
次のスポットはどこか楽しみにしてます~ヽ(^。^)丿
2007-08-16 Thu 03:05 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 内容変更] | top↑
みぃちさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪
さらにみぃちさんブログも毎日きちんと更新されていて
いい加減な更新のぐーたらブログがはずかしいです~

ええ、このいのしし、すっごくおっきいです。
写真だと小さく見えますが、ぐーたら夫婦がまとめていっぺんに食べられちゃうぐらいのお口をお持ちです!

ぐーたらブログでは、お口のドアップ写真しか載せていませんが
サイドから山くじらのお眼めも捉えた写真を撮っていたようで、今度アップしようと思います♪
2007-08-16 Thu 22:26 | URL | ぐーたら夫婦 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


霞ヶ浦霞ヶ浦(かすみがうら)は、茨城県南東部から千葉県北東部に広がる湖。湖沼水質保全特別措置法指定湖沼。正確には「霞ヶ浦」という呼称は、西浦・北浦・外浪逆浦(そとなさかうら)・北利根川・鰐川・常陸利根川の総称である。なお、河川法上ではこの範囲を「常陸利根 …
2007-09-29 Sat 11:52 湖の森
| ブログ de ぐーたら夫婦 |
