夫婦ふたりでさいたまや銀座を中心にレストランを紹介。他にも、大好きなスイーツ、東京ミッドタウンなど話題スポットのこと、それにレスポやENDLICHERI☆Lifeなど、いろいろたっぷりお届け~。毎日更新中♪ CM・TB大歓迎♪



-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
美術館めぐりをしてみた~国立新美術館編~
2007-12-07 Fri 23:59
白金台の東京都庭園美術館から慌てて向かった先は、乃木坂にある国立新美術館。
そうです、観たかったのはフェルメール!

国立新美術館、初めて中に入りましたが、明るくて開放感があってとにかく広いですねー。 でも、休日なので、どこを見渡しても人・人・人!
あちゃー、手荷物を入れるロッカーもいっぱいで空きがありません。

気を取り直して、フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展 へ!

フェルメール 新国立美術館
チケットをパチリ

…会場内も広っ!!

なんて贅沢な造りなんだ!ゆったりとした空間なので歩きやすいのですが、作品が展示されている壁沿いには、作品を間近で見たい人の行列がずらーっとできています。
時間もないぐーたら夫婦は、泣く泣くやや離れた位置から眺めつつ、フェルメールに向かいました。

今回の展示の目玉は、なんといっても日本初公開!フェルメールの「牛乳を注ぐ女」。様々な検証や解説を読み進んで行き、いざ名作とご対面~☆

…ちっちゃ~い!?

作品のサイズは、45.5×41センチ。勝手に大きな絵だと思い込んでいたぐーたら夫婦、勉強不足を反省です。

小さくても人気はスゴイ! 手前で立ち止まらずに歩きながら観る列と、後ろでじっくりたっぷり鑑賞するためのスペースが、ロープで仕切られていました。

とりあえず、立ち止まらずにふらっと鑑賞した後、じっくりスペースへ。

…遠い…(涙)
小さな作品なので、離れると、残念ながら細部がわかりません。それでも穴が開くほど観てきました。

ありふれた日常的な風景の切り出しなのに、どうしてこんなに人を惹きつけるんだろう。やわらかな光の効果なのかな。
ぐーたら夫は、女性の「腕」に強く感銘を受けていましたね。ぐーたら妻は、温かみのある優しい雰囲気と、トロトロと注がれている瞬間の牛乳の感じが好きです。

そもそもフェルメールが生涯残した作品は30数点とのことなので、その貴重な作品を直接観ることができて良かったです。

記念に買ってきたのがこちら。
フェルメール チケットファイル表 国立新美術館 フェルメール  チケットファイル裏 国立新美術館 絵はがき 国立新美術館
お持ち帰り~

フェルメール「牛乳を注ぐ女」のチケットファイルと、ニコラース・ファン・デル・ヴァーイ「アムステルダムの孤児院の少女」の絵はがきです。

フェルメールの方は、せっかくのステキな背景が切れちゃってますけど、さりげなく裏がカワイイ。使い勝手も良さそうなのでお買い上げ~♪絵はがきの方は、フェルメールじゃないけど、ぐーたら夫のお気に入り。絵画を見てとても印象的だったそうな。

約1時間半ほどフェルメール展を楽しんだ後、同じく館内で開催されていた「日展」も覗いてみました。こちらも会場に入ってびっくり!1階~3階まで続いているとのこと。こんなに広いの~??

日展 新国立美術館
こちらもチケットをパチリ

1階の日本画会場から入りましたが、時間的にも体力的にも、とても全部は無理…。
見ても見ても続く絵画…。 しかも迷う…。 2階へ上がった時には、もう間もなく閉館時間。 国立新美術館さん、せめて土日も夜8時まで開館しませんか…?

すっかり文字ばかりになってしまいました。
次回は、プチグルメとミッドタウンのイルミネーションをご紹介しまーす。

最後に。Yたん、チケットをありがとうございました。感謝です☆


『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingとブログ村ランキングに参加しています』
下の画像をぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへ
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました




別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お久しぶりです~ちょこっとだけ更新~
2007-12-03 Mon 20:41
ご無沙汰してます。ぐーたら夫婦です。
時が経つのは早いもので、ブログをお休みしている間に12月になってしまいました。

なかなかブログが更新できないほど忙しかったぐーたら夫婦。二人そろって忙しかったのは久しぶり。家事もできないくらい(←オイオイ!)ばたばたしていたんです。

最近になって、ぐーたら妻は忙しさから解放されつつありますが、ぐーたら夫の方は、まだまだ多忙な日々が続いています。一体いつ落ち着くんだろう…。

ご心配もお掛けしていますが、忙しいながらもお互い体調を崩すことなく過ごしていますので、ご安心ください。気分転換に大好きなサッカーを観に行って、記念すべき瞬間にもちゃんと立ち会ってきましたから!

今後は不定期ながらも、書ける時に更新できたらいいなと思っています。気づかれない程度にこっそりアップを目指します!?

今日は、ぐーたら妻のお話を少し。
最近、コアレム(L・E・M/シイタケ菌糸体培養抽出物)というサプリメントを飲んでいます。多忙にも負けず元気でいられたのは、コレのおかげかもしれません。

コアレム
分包タイプなので持ち運びにも便利!

このサプリメントには、シイタケ菌糸体の有用成分を最大限に生かし、すこやかなカラダを維持するために必要な注目の成分が豊富に含まれているのだそうです。毎日摂ることで、体の根源から健康バランスを活性化させるお手伝いをしてくれるのだとか。

健康維持が気になるぐーたら妻は、ついつい飛びついてしまいました。しかも、女性には嬉しいことに、毎月のアノ憂鬱な時間を快適に過ごせるようになるとのこと。もし本当にそうなったらスゴイ!

とはいえシイタケ嫌いのぐーたら妻。粒状となっていても不安がありました。実際は特に臭いも気にならず、味も大丈夫。全くの無味無臭ではありませんが、生々しいシイタケを感じることも無く、大きさも小粒で問題なし!子供からお年寄りまで、さらにはシイタケ嫌いのぐーたら妻にも安心して口にできました。

いつも忙しい日が続くと、朝起きるのがつらかったり、栄養ドリンクが手放せなかったり、ストレスを感じたりするのですが、コアレム効果でしょうか?必需品の栄養ドリンクを頼らずに済みました。不思議とイライラの度合いも軽減されていたような…。

もしや、コアレムのおかげ?まだ、飲み始めて日が浅いので、より顕著な効果を期待して、もう少し続けていきたいと思います。

今年なって夫婦そろってメデタク三十路に突入し、体力の衰えをひしひしと感じる今日この頃。あたりまえだけど、もういつまでも若くはないんです…。来年初めには、ついに人間ドックデビューだってしちゃいます。せめて気持ちだけは、いつまでも若く在りたいなぁ。

今日は冷たい雨となった関東ですが、空気が乾燥して風邪がはやるこの季節。
みなさんも、お身体には気をつけてくださいね。

『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingとブログ村ランキングに参加しています』
下の画像をぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへ
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました




別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お知らせ- 1~2週間ほどお休みします -
2007-10-08 Mon 23:56
おとといから更新できず、楽しみにしてくれている方、ごめんなさい。。。

ぐーたら夫婦ともども仕事やらなんやらで、近年まれにみる多忙を極めているため、すこしブログをお休みします。仕事から帰ってブログを書いていると寝る時間もあまりなく。。。今週を過ぎれば、少し落ち着くはずなので、そのときはまたブログを再開しようと思います。

ついでに、いろいろとテンプレートをいじってみたり、また、いろんなひとのところに遊びに行けていなかったのでおじゃましたりetc…はさせて頂こうと思います。

ということで、これまで毎日更新してきましたが、ちょっとお休みをいただきます。でも、ぜったい再開します! さらなるぐーたらブログをお楽しみに~♪


別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ブログ de ぐーたら夫婦 | NEXT
