夫婦ふたりでさいたまや銀座を中心にレストランを紹介。他にも、大好きなスイーツ、東京ミッドタウンなど話題スポットのこと、それにレスポやENDLICHERI☆Lifeなど、いろいろたっぷりお届け~。毎日更新中♪ CM・TB大歓迎♪



-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
らーめん 鐵釜にいってみた - 九州とんこつラーメンのルーツに迫る!? -
2007-09-05 Wed 23:59
今日はひさしぶりにグルメネタを。そして、ぐーたらブログのグルメネタといえば、定番なのはやっぱりラーメン! 今日は、六本木ヒルズの帰りに食べた「久留米ラーメン」について、お伝えしちゃいます!

やってきたのは、六本木ヒルズのノースタワーB1F。

六本木ヒルズ らーめん 鐵釜
明るくて入りやすいお店。

こちらは、久留米ラーメンのお店「らーめん 鐵釜」。鐵釜と書いて、「てつがま」と読みます。久留米ラーメンをかかげるラーメン屋さんに来たのは初めて。どんなラーメンを食べさせてもらえるのでしょう~

六本木ヒルズ らーめん 鐵釜
わんたんのような水餃子。

といいつつ、まずはおつまみを食べさせてください。なにせ、今日は水玉カフェで、カレーやスイーツを食べたのですが、どうもちゃんと食べた気がしていなかったので、おなかがすいてたまらんのです!

餃子を頼もうと思ったとき、水餃子がメニューにあるラーメン屋さんであれば、だいたい水餃子を頼むぐーたら夫。つるつるでもっちりした皮で包まれてる水餃子が好きなのですが、「らーめん 鐵釜」の水餃子は、皮が薄めで、わんたんのような食感を楽しむことができます。まあ、おなかがすいているし、今日はこれでゆるしてやろう~

六本木ヒルズ らーめん 鐵釜
チャーシューたっぷり!

さ、おまちかね、ラーメンですよー
こちらはつけ麺です。ふつうのラーメンにしたほうが、この店の味がよくわかるかなーと思ったのですが、暑かった1日だったので、ガマンできずつけ麺にしちゃいました~

六本木ヒルズ らーめん 鐵釜
つけ麺のつけ汁。

と、ここで久留米ラーメンのことを少し。店内にこの店の由来が書かれていたのですが、なにやら店長がラーメンの修行で全国を渡り歩いていたときに、偶然出会ったのが、久留米のとあるラーメン屋さん。で、そこでラーメンを学んだのだとか。

ぐーたら夫婦は、それほどとんこつラーメンには興味がない(やっぱり味噌ラーメンが好き♪)ので、あまりとんこつラーメンのことは詳しくないのですが、とんこつラーメンのルーツは、久留米なんですね。

とんこつラーメンというと、あの白く濁ったスープを思い浮かべますが、その始まりは、久留米のとある屋台のラーメン屋さんが、スープを煮込みすぎたことなのだそうです。そのせいなのか、現在の久留米ラーメンは、博多ラーメンよりもスープが濃厚で、福岡県民でも、久留米ラーメンが苦手な方も少なくはないのだとか。

六本木ヒルズ らーめん 鐵釜
つけ麺の麺です。

そんな濃厚な久留米ラーメンですが、こちら「ラーメン 鐵釜」のスープは意外とあっさりしています。とんこつと魚ダシのダブルスープなので、とんこつと魚ダシのどちらのクセもうまく消えて、非常に飲みやすいスープ(つけ麺なので少し濃いですが)で、女性でもおいしくラーメンを食べることができると思います。

六本木ヒルズ らーめん 鐵釜
麺発見しました!

麺は何種類からか硬さを選ぶことができます。
こなおとし(極かため)・めちゃばり(超かため)・バリバリ(バリで物足りない人)・バリ(かため)・やわめ(麺とスープを絡ませて食べたい人)
今日は、ふつうにいただきましたが、2度目以降はバリがおすすめなのだそうです。ぐーたら夫婦は、ふつうでいただきました。

…バリかー、なつかしい言い方だな。匠力でもそんなオーダーして、つけ麺を食ってたな~ いつになったら、お店再開するのかな。。。

麺は少し平たくなっています。普通のストレート麺ではないかな。これはこれでおいしいのですが、少しやわらかかったな。次回からは、バリでお願いしちゃおう!

六本木ヒルズ らーめん 鐵釜
こちら夏の定番冷やし中華。
六本木ヒルズ らーめん 鐵釜
キャベツもたっぷり入ってます。

そして、こちらは冷やし中華です。つけ麺と冷やし中華の組み合わせで食べるひともそんなに多くないだろうなーと思いきや、後からやってきたとなりのカップルが同じ組み合わせでオーダーしてました(笑)

味はいたってシンプル。
何かすごく印象に残るということはありませんが、ふつうにおいしい。

六本木ヒルズ らーめん 鐵釜
これはちょっとがっくし。

そうそう、こちらの具を自分でトッピングします。いたってシンプルな普通の具です。ただ、トマトが少し傷んでいたのが残念。。。


六本木ヒルズということだけあって、接客はラーメン屋さんにしては、かなり優秀。挨拶・気配りばっちりでした! とはいえ、わざわざこのラーメンを食べに来るために六本木に来る気にはなれないレベルの味かな。。。もちろん、六本木に来た際には、ついでに食べてもいいかなーと思えるぐらいの味ではあります! 次は来たときは、普通のラーメンをバリで食べてみようかな。どうもごちそうさまでした!

『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingとブログ村ランキングに参加しています』
下の画像をぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへ
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました






別窓 | 六本木ヒルズ | コメント:3 | トラックバック:0 |
六本木ヒルズ 森美術館・展望台にいってみた - 建築とアートの軌跡 -
2007-09-02 Sun 23:59
今日は、昨日に引き続き六本木ヒルズから。六本木ヒルズの文化的施設である森タワー、その最上階53階にある森美術館で開催されている「LE CORBUSIER EXHIBITION 5.26 9.24 '07」という企画展を中心にお届けしていきます。

六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
立派な入り口で、なんだかわくわくしてきますよね~

六本木ヒルズに来たいちばんの目的は、昨日ご紹介した「草間彌生の水玉カフェ」を楽しむことだったのですが、せっかくなので、ついでにどこかにいってみたいよねということで、行くことにしたのが、この森美術館。

以前、東京ミッドタウンの「21_21 DESIGN SIGHT」をこちらの記事でご紹介したことがありますが、他にも、サントリー美術館、新国立美術館など、六本木には美術館がいっぱいあります。

では、Y!オクでゲット(笑)した入場券で、森美術館にレッツゴー!

六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
すごくモダンでスタイリッシュな感じ。

今、こちらで開催されているのが「LE CORBUSIER EXHIBITION 5.26 9.24 '07」という企画展。ル・コルビュジエというフランスの建築家の生誕120年を記念した大規模な回顧展です。現代における建築や家具までもが、彼によってもたらされたといってもいいぐらいの足跡を残された方です。

六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
まずは、美術館からいきまーす。

今回のル・コルビュジエ展では、建築や家具はもちろん、その創造のインスピレーションを生み出すためのもうひとつのライフワークであった絵画をふくめて、計300点の作品が紹介されており、ホント見ごたえがあります。ぐーたら夫婦は、たぶん2時間以上はどっぷりと見ていたと思います~

六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
森美術館のリ入り口です。

こういう建築に関する美術展は見たことがなかったので、あまり期待をしておらず、かなりあなどっていました。水玉ついでにさくっと見て、夜ごはんをどこかで早めに食べようと思っていたのですが、とんでもない! ル・コルビュジエの建築とアートの世界にしっかり浸かってしまいました~

そんなル・コルビュジエの奥深い世界から、ほんの少しご紹介します。

六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
『サヴォア邸』外観   (フォトブログbearsさんより)
六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
『サヴォア邸』内部   フォトブログbearsさんより

こちらは、今から70年近く前の1931年に竣工された『サヴォア邸』です。20世紀の住宅における最高作品のひとつといわれているそうです。この住宅を通じ、近代建築の原則を打ち立てました。

「住宅は住むための機械である」

彼が残したそのあまりにも有名な言葉どおり、ル・コルビジュエは、近代建築の5原則ともいうべき「ピロティ」「屋上庭園」「自由な平面」「水平に連続する窓」「自由な正面(ファサード)」や、それに「ドミノ住宅」などを発表し、現代建築に大きな影響を与えました。

六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
『ロンシャン礼拝堂』外観

1955年に竣工された『ロンシャン礼拝堂』です。こちらは20世紀で最高の建築という声が高く、フランス・パリから片道4時間近くかかるそうなのですが、それでも建築を志す多くの学生が絶えず訪れるのだとか。

この写真では少しわかりにくいかもしれませんが、大小さまざまな大きさの窓が備えられ、そこから差し込む光が、礼拝堂の中を神秘的な空間へと昇華させているみたい。そんな『ロンシャン礼拝堂』では、今も、毎週ミサが行なわれているそうです。

行ってみたい方は、「Soleil」さんのこちらのページを参考にしてみてください。他にも世界各国の旅行記があふれ、ステキなページでいっぱいです!

六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
「マルセイユ・ユニテ・ダビタシオン」の一戸分の実寸大再現模型   (六本木経済新聞より)

こちらは1952年に竣工した「マルセイユ・ユニテ・ダビタシオン」、その一戸分の実寸大模型です。これは日本のマンションでも人気が高い、メゾネットを打ち出したものです。

これがすごいのは、人間の身体寸法と黄金比(最も美しいとされる比。その比率は、約1:1.618)を基準に、その生活のためにはどのような空間設計をしなければならないのか、その尺度を定め、忠実にこの大型集合住宅として具現化したことです。ル・コルビジュエは、これを「モデュロール」と名づけ、先ほどご紹介した『ロンシャン礼拝堂』の窓の配置を初め、彼が残した建造物に使われ、それは、世界中の建築家に大きな影響を与えました。

実寸大模型なので、実際に中に入ることができるので、ぜひ体験してみてください。よりそのすごさが伝わってきます。建築学については、まったく理解がないのですが、この考え方とそれを実現したことにすごく感動しました!

この「モデュロール」を用いた「マルセイユ・ユニテ・ダビタシオン」は、当時としては斬新過ぎて、世間から反発が強かったのだとか。もともと低所得者向けに建造されたため、最終的には無事に建造できました。が、今度は、低所得者が住むには贅沢すぎるという声があがったのだそうです(笑)

六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
すごい美術館はなにもかもが威圧感がある。。。

他にも、今ではあたりまえですが、当時としてはありえない画期的な家具をデザインし、建築学だけでなく、人間工学的な観点から現代の家具の基礎を作ったのもル・コルビジュエです。※興味がある方は、こちらのページで家具をご覧ください。

もっともっと彼をご紹介したいのですが、たりないアタマで文章を書くのも限界が近づいてきたので、これぐらいで。。。

では、ここからは展望台での風景を何枚かお届けします。
ちょっと疲れたアタマの清涼剤にどうぞ~

六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
東京タワーです。
六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
う~ん、どこだったけかな~
六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
なにか、変な建物が見えたので。
六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
お台場もよく見えます。
六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
こちらは国立新美術館。そのうち行ってみたい。

そうそう、展望台では炭酸ミネラルウォーターでおなじみのペリエとコラボで、オリジナルカクテルがあったり、ミニ水族館のイベントをやっていました。どちらも試しませんでしたが、雰囲気が伝わる写真だけでもどうぞ!

六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
ペリエカフェやってます~
六本木ヒルズ 森美術館・展望台 ル・コルビュジエ
でも、だれも飲み物のんでいなかったな。。。

いかがでしたでしょうか~ グルメ大好きなぐーたら夫婦ですが、こういう文化的な時間を過ごすのも悪くないですね♪ 水玉ついでに寄ったつもりが、すごく楽しむことができました。東京ミッドタウンもいいけど、六本木ヒルズも悪くないね!

『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingとブログ村ランキングに参加しています』
下の画像をぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへ
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました






別窓 | 六本木ヒルズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
六本木ヒルズ Hills Café/Spaceにいってみた - 草間彌生 宇宙の中の水玉カフェ -
2007-09-01 Sat 23:28
今日は、六本木ヒルズ「Hills Café/Space」にて、先月まで開催されていた「YAYOI KUSAMA presents 宇宙の中の水玉カフェ」の模様をお届けします。

六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
今日は、こんな水玉が盛りだくさん!

と、さっそくはじめから水玉づくしに。上の写真は、「Hills Café/Space」の入り口です。もちろん、このお店はふだんこんな雰囲気ではありませんよ~ 期間限定で、水玉カフェになっちゃってるんです!

と、こんな感じに水玉の世界を写真たっぷりでお伝えしていきます。

六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
窓にも
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
屋根にも
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
カフェの中のいたるところに水玉がっ!

こちらは、カフェの店内。窓も、床も、天井もすべて水玉!
まだまだ、こんなものまで、水玉になってしまうんです~

六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
たばこの自販機ではありません~

こちらは、外見はたばこの自販機のように見えますが、
中にはいっているのは…

六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
こんなんでましたけど~!

たばこではなく、携帯電話のカバーでした! いろんなデザインのカバーが売られています。でも、全部水玉なんですけどね~ しかも、docomoのP904でしか使えないカバーだったりして。。。

六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
機種が固定されていたんじゃつかえないよ。。。

まあ、カバーはともかくとして、このカフェのような水玉の世界を作り出してきたアーティストとは、どんな方なんでしょうね。ということで、ご紹介をしたいと思います。
草間さん、どうぞ~

六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
なんの仮装!?

はい、こちらが今回の水玉カフェをはじめ、数多くの水玉ワールドを手がけてきた草間彌生さんです。こんな奇抜な格好をされていますが、御年78歳にもなられるおばあさまですございます。だけど、お若いころは…

六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
わかりづらいですが。。。

こんな感じだったそうです。お年はめしたとはいえ、漂わせるその眼光には、お若いころのエネルギッシュなオーラと同じようなものが伝わってきますね。

なぜ、草間さんがこれほどまでに、水玉にこだわるのか。その理由は、草間さんの生い立ちにあるのだとか。小さい頃から、総合失調症という妄想や幻覚を引き起こす病気で悩まされていたそうです。それを描きとめる絵を描き始めたのがきっかけで、水玉をモチーフにするようになったのだそうです。

きっと、妄想や幻覚といった、混沌とした世界に溺れてしまいつつ、生と死の狭間で、絶えず死に反発しながら生きてきた軌跡が、この強烈な水玉なのでしょうね。

草間さんは執筆活動もされているのですが、その処女小説「マンハッタン自殺未遂常習犯」の最後に、『病いは死よりも強いというのが、結論であった』ということを述べています。なぜ、そのような結論になったかというと「自殺未遂を何回もして、病いをおどろかしてやりたいの」と、いろいろお試しになったのだそうです~

そんな生き方は、ぜったいにしたくありませんが、そんな草間さんの生と向き合う姿には心を動かされるものがあります。だから、あんなおばあさまになっても変わらず多くのひとに愛されているのかもしれません。

詳しく知りたいかたは、浅田彰『草間彌生の勝利』をぜひご覧になってください。


そんなカリスマ・アーティスト草間さんのグッズが、この水玉カフェで多く販売されていました。じゃあ、その一部を写真でご紹介しますね~

六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉

と、ここまでは草間彌生さんについて、どっぷりとお届けさせていただきましたが、ぐーたら夫婦がこの水玉カフェにやってきた最大の目的は、これでは終わりません!

カフェなのに、まだなにもグルメネタを何も紹介していません!
そして、期間限定の個展にコラボしている「Hills Café/Space」では、もちろん、お料理だってコラボしてしまうんです!

ということで…
いでよ、期間限定カフェメニュー!

六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
メニューも水玉♪

じゃーん、こちらが限定メニュー。

○DOTS OBSESSION ランチセット(限定1日15食) 1500円
 ビーフカレー、サラダ、スープ、ドリンクのセット
○DOTS OBBESSION ムース(限定1日5食) 1200円
 ホワイトチョコのムース、ドリンクのセット

○LOVE FOREVER アイスクリーム
○DOTS OBBESSION ゼリー 700円
 シャンパンゼリー
○DOTS OBBESSION シャンパン 1500円
○DOTS OBBESSION スムージー 1000円

さすがにぜんぶは食べられないので、どれにしようか悩むぐーたら夫婦。。。なーんて、もちろん食べたいものは、限定モノに決まっているじゃないですか~! だから、カフェの開店5分前には着いて、ちゃっかり店内にいれさせてもらっちゃいましたから~

六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
サラダです。この皿は…
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
ショップで販売しているのと同じものです。
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
パイ生地になっている蓋をあけると
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
パプリカのスープが!
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
そして、こちらがメインのカレー。

こちらは、「DOTS OBSESSION ランチセット」です。ビーフカレーをメインに、サラダとスープがついてきます。ここでもいろいろと水玉が! 中央のごはん、それとごはんのまわりにあるたまねぎ(パプリカだったかな?)までもが丸く水玉になっています。

お味のほうは、特別、すごくおいしいというわけではないですが、まあふつうにおいしくいただきましたよ~ サラダがきいちごのソースをドレッシングにつかっており、その甘酸っぱいソースで胃袋が心地良い刺激を受け、カレーが待ち遠しくなっただけに、もう少しボリュームがほしかったかも!

六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
こりゃぁ~
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
すごい水玉がいっぱいです。こんなスイーツ食べたことない!

1日限定5食という超限定メニューの「DOTS OBBESSION ムース」です。これは、かなり見た目のインパクトがありますよね。事前にどんなものであるかは、調べておいたのですが、ホントに水玉で、そしてピンクな食べ物がでてきたので、かなり大爆笑!

ピンク色のソースも含め、全てがホワイトチョコレートを使っているだけあって、全体的にかなり甘いです。甘すぎるのをのぞけば、おいしく食べられるスイーツでした♪

六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
1日数回開かれていた上映会の模様。おや? ひまわり畑の中にいらっしゃいます。。。
六本木ヒルズ Hills Café/Space 草間彌生 水玉
途中、詩を歌ってらっしゃいました。

食べたり、ショップみていたり、写真撮っているうちに、あっという間に2時間半ぐらいもの時間が過ぎてしまいました。今日は、これから同じく六本木ヒルズにある森美術館に行くっていうのに~ と、すっかり草間彌生の世界にどっぷりとつかりきってしまったぐーたら夫婦なのでした!

『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingとブログ村ランキングに参加しています』
下の画像をぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへ
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました






別窓 | 六本木ヒルズ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ブログ de ぐーたら夫婦 |
