夫婦ふたりでさいたまや銀座を中心にレストランを紹介。他にも、大好きなスイーツ、東京ミッドタウンなど話題スポットのこと、それにレスポやENDLICHERI☆Lifeなど、いろいろたっぷりお届け~。毎日更新中♪ CM・TB大歓迎♪



-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
福島 桃のプリン をいただきました~ふるるんピーチ♪~
2007-08-29 Wed 23:59
福島の旅で、ぐーたら母がお土産用にと買った「福島 桃のプリン」をいただいちゃいました~。

福島 桃のプリン

「第2回ふくしま特産品コンクールふくしま特選品大賞(県知事賞)」を受賞した、この
プリン、一度食べてみたかったんです♪

福島 桃のプリン

では、さっそく開けてみましょう!

福島 桃のプリン

プリンの容器の底に、桃の果肉ソースらしきものが見えます。
ええい、あけちゃえ!!

福島 桃のプリン

すっごくやわらかくて、ふるふるです!!
重力に勝てず、どんどん下方向へ広がっていってしまいますぅ~
これは早く食べなければ!!
いただきまーす。

福島 桃のプリン

あまい!!
とろけるようにやわらかくて、すごくあま~い!!
桃~♪というより、まず、甘さがきます。

福島県産の桃を100%使用したという果肉ソース、おいしいです。
やっぱり果肉はいいなぁ。
果肉バンザイ!

あれ、でもこの味、どこかで食べたことがあるような…。

あ!そうだ!!
フルーチェのピーチ味に似ています!

桃のプリンは、「卵を使わず生乳だけで仕上げた特製のプリン」。
フルーチェも牛乳を加えて仕上げますよね。
まろやかな味わいが、似ています。

桃の濃厚さは、もちろん桃のプリンの方が勝っています!!
そして、甘さも、断然、桃のプリンの勝ちです。。。
果肉ソースがおいしいので、プリンそのものの甘さがもうすこし控えめだと嬉しいかな。

福島のお菓子シリーズも、今回でひと段落です。
福島といえば、この時期はやっぱり桃!桃本来の自然な甘みが好きです。
あ~、生の桃が食べた~い!!

『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingとブログ村ランキングに参加しています』
下の画像をぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへ
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました




別窓 | 福島のたび | コメント:2 | トラックバック:0 |
東北限定 オランダせんべい をかってみた~元祖うすやきせんべいここにあり!~
2007-08-28 Tue 23:57
福島の旅の途中に立ち寄ったコンビニで見つけた「東北限定 オランダせんべい」。
またしても、「限定」という言葉に惑わされて買っちゃいました~。

東北限定 オランダせんべい 酒田米菓

店内のスナック菓子コーナーで、いたって普通に売られていた、このお菓子。
本当に東北限定なのでしょうか?でも、確かに関東では見かけたことがありません…。
元祖うすやきせんべい??
「第17回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞受賞」というのも、気になります。

東北限定 オランダせんべい 酒田米菓

そもそも、「オランダせんべい」って何ですか??
福島で育ったぐーたら従妹は「東北出身だけど、見たことないよー」って、おいおい…。
ぐーたら母に尋ねると「軽くて平べったいパリパリしたおせんべいでしょ?」とのこと。

ウィキペディアによると、「オランダせんべいは、山形県の庄内地方にある酒田米菓から発売されている、薄焼きのサラダ味の煎餅である。この米菓は東北地方限定で売られている煎餅で、東北ではテレビコマーシャルがうたれ、スーパー等の菓子売場では必ず売られているほどの人気商品」とのこと。

命名の由来は、庄内平野の水田風景がオランダの景色に似ていたこと、「私達(おらだ)のせんべい」という意味、味が欧風のイメージであることから、名づけられたそうですが、名前の由来についても話題の一つとして親しんでいただきたいそうな。

東北限定 オランダせんべい 酒田米菓

パッケージには、風車やオランダの民族衣装をまとった女の子が描かれています。
オレンジという色も、なんだかオランダっぽい気がしてきます!!
もう、すっかりオランダ色です!

東北限定 オランダせんべい 酒田米菓

袋を開けると、プラスチックのトレーはなく、おせんべいがそのまんま入っていました!
おせんべいに損傷がなかったのが、不思議なくらいです。

いただきます。

パリッ!!
いい音がします♪
薄いのでパリパリ感があります。

酒田米菓のHPに、「山形県庄内産のうるち米と米油、天然塩だけで作った元祖うす焼せんべい」とあるように、気になるお味は、とってもシンプル。
完全無添加で、ほんのりお米の甘みがあるおせんべいに、塩で味付けされているだけなんです。あっさりだけど、塩味があとをひくお味です。

シンプル イズ ベスト、というか、昔ながらの無駄のないおせんべいです。
最近の新しいお菓子も良いけど、たまにはこういう、原点のお菓子を食べてみるのも良いかもしれませんね。

東北限定 オランダせんべい 酒田米菓
こんにちは!!

オランダといえば!忘れちゃいけないのが「ナインチェ」こと、ミッフィーです。
ということで、オランダせんべいの断面と一緒に登場してもらいました~☆

『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingとブログ村ランキングに参加しています』
下の画像をぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへ
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました




別窓 | 福島のたび | コメント:5 | トラックバック:0 |
東北限定 どん兵衛 芋煮味 をかってみた~東北郷土料理のお味をお手軽に!~
2007-08-27 Mon 23:52
お盆に福島を訪れた際、テレビCMを見て知った「東北限定 どん兵衛 芋煮うどん」。
おいしそうなCMだったので、翌日さっそく、スーパーへGO!!
はい!買ってきました、「東北限定 どん兵衛 芋煮うどん」。

どん兵衛 東北限定 芋煮うどん

どん兵衛といえば、言わずと知れたインスタントの「カップうどん」です。
芋煮といえば、東北名物、大きなお鍋で里芋など具沢山の野菜を煮込んだ、
郷土料理の王道です。

その二つが合わさった「どん兵衛 芋煮うどん」、おいしいに違いありません!!

どん兵衛 東北限定 芋煮うどん

東北地方の芋煮といっても、県や地域によって、具材や味付けが異なります。
ぐーたら妻の田舎の福島では、里芋を入れた、豚汁風の味噌煮込み鍋でした。

今回購入した「どん兵衛 芋煮うどん」は「山形風牛肉入りしょうゆ仕立て」。
ウィキペディアによると、「山形風芋煮」というのは、牛肉、里芋、こんにゃく、ねぎを主な材料とし、醤油で味付けた、「牛肉入り醤油味」の芋煮を指すのだそうです。

牛肉を使用し、醤油で味付けをする点が、福島とは大きく違うので、
どんなお味となるのか、すっごく楽しみです♪

どん兵衛 東北限定 芋煮うどん

ふたをはがすと、インスタントカップめんの三種の神器である、
めん・かやく・粉末スープが入っています。
さすがに、これだけではまだ想像がつきません~

お湯を注いで、5分待ちました。
ラーメンと違って、+2分が待ち遠し~い。

どん兵衛 東北限定 芋煮うどん

はい、できあがり♪

見ためは、ちょっと寂しげな感じですね。
どん兵衛といえば、お揚げや天ぷらがドーンとのっているイメージがありますので…。

見ためはとにかく、においがスゴいんですよ!
5分待っている間もそうでしたが、ものすごいシイタケ臭がプンプンにおってます。
注:ぐーたら妻はシイタケが苦手です。ゆえに香りではなく、においなのです。

気を取り直して、スープからいただきます!

…シイタケぇぇぇ~。

シイタケ好きな方にはたまらないと思うのですが、シイタケ嫌いなぐーたら妻にもたまりません!!ちょっと不安になってきました。

麺を食べてみましょう。
麺は、どん兵衛の定番、つるっとモチモチうどん。この食感、大好きです~♪

気になる具材は、どれも小さめなので、探すのがちょっと大変!

まず、牛肉のお味は…、あ、おいしいです!!
甘じょっぱくて、少ししょうががきいています。すき焼き風の味つけですね。

8ミリ角くらいの大きさの里芋発見!!
小さいけど、やわらかくて、ねっとりとろける里芋の食感がいい感じです。

他に入っていた具材は、薄切りのニンジン・シイタケとネギ。
固形のシイタケは食べませんでしたが、ダシそのものにシイタケエキスが使われているので、食べている間、常にシイタケ感がありました。

作る際に、規定の分量のお湯を注ぎましたが、スープはちょっと濃いめかな。
しょうゆ味といっても、甘みのある、甘辛い味付けです。
ただ、それが濃いので、しょっぱさが勝ってしまっています。
関西の方は、色と味の濃さがかなり気になるのではないでしょうか?
そして、ぐーたら妻には、シイタケ臭・シイタケ味のスープでしかなく…。

日清さん、もう少し、シイタケ控えめでお願いできないでしょうか…。
シイタケの代わりに、ゴボウなどはいかがでしょう…?

かなり偏見的レポートとなりましたが、
超お手軽価格で、ネタとしては十分な一品でした。
う~ん、久しぶりに味噌味の芋煮が食べたくなったぞ~。

『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingとブログ村ランキングに参加しています』
下の画像をぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング  にほんブログ村 グルメブログへ
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました




別窓 | 福島のたび | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ブログ de ぐーたら夫婦 | NEXT
