夫婦ふたりでさいたまや銀座を中心にレストランを紹介。他にも、大好きなスイーツ、東京ミッドタウンなど話題スポットのこと、それにレスポやENDLICHERI☆Lifeなど、いろいろたっぷりお届け~。毎日更新中♪ CM・TB大歓迎♪



-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
東京ハヤシライス倶楽部にいってみた - 東京ミッドタウンで遊んでみた その4 -
2007-05-04 Fri 15:36
東京ミッドタウン編最終回です。
今日は、晩ご飯で食べた「東京ハヤシライス倶楽部」の東京ミッドタウン限定「黒ハヤシライス」を紹介させてください。

前回の続き
東京ミッドタウンでランチをしたり、いろいろ散策して、写真を撮ったりと、ご満悦のぐーたら夫婦たち。気づけば、もうすっかり日が沈み。。。これからどうしよぅ~。

せっかくなので、ディナーも食べようかと悩むぐーたら夫婦たち。でも、ボタニカのランチで、おなかがちょっといっぱいだったり、レストランでディナーを食べたら、家計が…

そんな困ったときでも、東京ミッドタウンなら大丈夫~
カフェやデリも充実。テイクアウトして、ガーデンに足を運べば、ちょっとしたピクニック気分を味わえます。イートインもあるから、日焼けが気になる方もばっちり~

また、値段もレストランに比べればお安いので、家計にも優しい♪ これ重要! ということで、ディナーはこれに決まり!
カフェやデリは、GALLERIAのB1F大江戸線側の入り口や、PLAZAのB1Fに集中しています。このあたりにだいたい15店舗ぐらいありますね。

19時ぐらいだったのですが、まだまだ大勢のひとで溢れていました。ここで晩ご飯を食べる人、テイクアウトで家で食べようとする人もけっこういらっしゃるんですね。PLAZAにOkawari.jpというフードコートがあり、250坪というけっこうな広さがあるのですが、ほぼ満席でした~

そんな中、ぐーたら夫婦たちが目をつけたのが…

東京ミッドタウン 東京ハヤシライス倶楽部
白ひげシェフがお出迎え~

東京ハヤシライス倶楽部。そう、ハヤシライス屋さんです。

どうしてもここで食べたいというよりは(お店の方ごめんなさい…)、「おなかいっぱい→なるべくボリュームが少ないもの」「家計が…→なるべく安いものを」「時間が遅い→そんなに混んでいないところ」と消去法で残ったのが、この東京ハヤシライス倶楽部。

東京ミッドタウン 東京ハヤシライス倶楽部
看板の裏にメニューが!

メニューはいたってシンプル。メインは、甘味・辛味・両方と辛さを選べる黒ハヤシライスだけです。…黒?黒なんだ。なんで黒なんでしょうねー。それに普通は、ハヤシライスで辛さは選べないでしょ、カレーか! と突っ込みを入れたくなる~
うーん、いろいろと気になります。

東京ミッドタウン 東京ハヤシライス倶楽部
黒ハヤシライス辛味です。

ぐーたら夫は辛味、ぐーたら妻は甘味を注文。
…お、きたきた。お…!

東京ミッドタウン 東京ハヤシライス倶楽部
ルーは別盛にされてますね

ほんとうに真っ黒ですね~。写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんが、ほんとうに黒いのです。いかすみ?それともすごくじっくりと煮込むとこんな色になるの? …ちょっと店員さんに聞けずじまいで食べ終わってしまったので、本当のことはわかりません。。。

両方の味を食べ比べてみる限り、辛味のほうがおいしく感じました。コクなのか、味付けの問題なのかわかりませんが、なんとなくどちらのルーの味も、ひらべったいような感じがして。。。なので、辛さでアクセントがある辛味のほうがおいしく感じました~

これからもっとがんばっていい味にしてくださいね。ごちそうさまでした~
そして、ありがとう東京ミッドタウン! またおいしいものを食べに遊びに来るね~

<東京ハヤシライス倶楽部 関連リンク先>
東京ミッドタウン ホームページ内

<レストラン de ぐーたら夫婦 レビュー>


『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingに参加しています』
下のひよこをぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました!



別窓 | 東京ミッドタウン | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京ミッドタウンで写真をとってみた 後編 - 東京ミッドタウンで遊んでみた その3 -
2007-05-02 Wed 23:51
(前回の続き)
東京ミッドタウンを散策し続けるぐーたら夫婦たち。
一通りショップを見終わり、ちょっとお疲れ気味…

東京ミッドタウン
コートヤード側入り口

いやー、それにしてもでかい。
そして、どこから湧き出てくる、この人々。
地方からの観光客っぽいひとも多いのだけど、六本木という街柄のせいか、外国の方もけっこういらっしゃいますね~

東京ミッドタウン
ビッグキャノピー。でかすぎて、写真におさまらなーい。

そうそう、そして、けっこう年配の方が多いのです。中年の方もそれなりに多いのですが、ホントお年寄りといってもいいぐらいの年配の方がすごく多く見受けられたのが印象的でした。もちろん、若いカップルもいるのだけど、きれいに中和されたような人混みでした。

東京ミッドタウン
コートヤード側入り口はいってすぐのあたり。

渋谷・新宿・池袋といった山手線西側が若者の街で、銀座・日本橋という山手線東側が紳士・淑女(?)の街ならば、六本木は、場所も人もちょうどよいバランスなんですね~

東京ミッドタウン
なんてオシャレな照明でしょう~。入ってみたいけど…

ぐーたら夫婦が入れない場所…、それは喫煙室。
見てください、こんなにおしゃれなんですよー。大きな窓から、景観を楽しみつつ、こんなオシャレな空間で時間を過ごせるなんてうらやましい~。喫煙される方は、ぜひ記念にいかがでしょうか?

東京ミッドタウン
…! 天井から水!? 雨漏りですか!

東京ミッドタウンでは、さまざまな場所で、水を使った演出を楽しむことができるようになっていて、このツリーシャワーは、あの京都・清水寺の「音羽の滝」をコンセプトに作られているそうです。

東京ミッドタウン
…なーんて。立派な演出ですよ~

また、東京ミッドタウン館内に流れる音楽も、けっこうこだわりがあるみたいです。数年前のキリンビールCMで流れていたPASSIONで有名なニック・ウッドを初めとした、著名なアーティスト3人が手がけているそうです。
まあ、散策に夢中で、館内に流れる音楽まで覚えていませんけどね~♪

東京ミッドタウン
「The Fanatics」 トニー・クラッグ作

東京ミッドタウン
「Fragment No.5-Caverna lunaris-」 フロリアン・クラール作

うーん、GALLERIA(ガレリア)は、だいたい見たかなー
じゃあ、ちょっと外に出てみましょうか。

東京ミッドタウン
GARDEN(ガーデン)をボタニカのテラスから撮りました。

東京ミッドタウン
21_21グッズが売ってました。
東京ミッドタウン
歴代のスカイラインたち

「Fragment No.5-Caverna lunaris-」のオブジェがあるあたりに歴代のスカイラインたちが並んでいました。ちょっと全景を撮ることができなかったのですが、なかなか見ごたえがありました~

それぞれ車ごとに、美術館ばりのキャプションが添えられており、マニア心をくすぐるんでしょうね。

東京ミッドタウン
GARDEN(ガーデン)にある日本庭園。

東京ミッドタウン
なんとこんな建物まで!
東京ミッドタウン
花も咲き乱れちゃう!

そして、日本庭園。もうなんでもありですね。
前日まで天気が悪く、ひさしぶりの良いお天気となり、初夏を思わせるような暑さ。でも、木がおい茂るこの日本庭園は、なんとなくその木陰がひんやりとしているような感じがして、癒されました~

東京ミッドタウン
21_21 DESIGN SIGHTをボタニカのテラスから撮りました。

東京ミッドタウン
21_21 DESIGN SIGHTは、CANOVINO CAFEと対になってます

東京ミッドタウン
第1回企画展が開催中~
東京ミッドタウン
けっこうお客さん多いです

21_21 DESIGN SIGHTは、いろいろと楽しいデザインに触れられるようなプログラムをやっていくそうです。まあ、アートディレクターが、三宅一生・佐藤卓・深澤直人という、超有名な方とくれば、いろいろとおもしろいことをやってくれること間違いなし~ ということで、ぐーたら夫婦たちも行ってみました。

4月27日より、深澤直人が手がける第1回の企画展が開催中。タイトルは「Chocolate」。チョコレートへの連想に繋がる作品が70点ほど展示されています。美術館なので、写真撮影は禁止です。。。写真がないことをお許しください…

けっこう楽しめる内容でしたよ! 「うんうん、こんなチョコありそうだよね」というものから、「これ、チョコレートかい!?」というものまで、様々なチョコレートが見る人を楽しませてくれます~

図録が欲しかったのですが、どうもまだ完成していないらしく、6月初旬に入荷予定ということでした。予約も受け付けていましたが、郵送をお願いすると別途400円ぐらいかかるみたいですよ。ちょっと残念。。。

「10人のうち9人はチョコレートが好き。そして10人目は嘘をついている」

というジョンG・トゥリアスという方の言葉が印象的でした!
みなさんも、東京ミッドタウンに行った際は、ついでに足を運んでみてください。

東京ミッドタウン
楽しかった~

ふぅ~、外に出たらすっかり日が暮れているではないですか。
あんまりお腹すいていないけど、せっかくだからなんか食べていきたいなー。

ということで、次回は「東京ミッドタウンで晩ご飯を食べてみた」です。お楽しみに~♪

<関連リンク先>
21_21 DESIGN SIGHT ホームページ



『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingに参加しています』
下のひよこをぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました!

別窓 | 東京ミッドタウン | コメント:0 | トラックバック:0 |
東京ミッドタウンで写真をとってみた 前編 - 東京ミッドタウンで遊んでみた その2 -
2007-05-01 Tue 21:44
(前回のお話)
ボタニカでセレブランチを堪能をしたぐーたら夫婦たち。おなかもいっぱいになったところで、東京ミッドタウンを散策してみますかー

東京ミッドタウン
ミッドタウン内に日本庭園があります。

東京ミッドタウンは、3つのゾーンで構成されています。

【GALLERIA(ガレリア)】
東京ミッドタウンのメインショッピングエリア。話題性あるショップが立ち並びます。行きたいショップのほとんどはここにありました。ランチをしたボタニカもここのガーデンテラスエリアです。

【PLAZA(プラザ)】
ライトな感じのカフェやパティスリーのショップが並びます。B1のレストラン街などは、六本木駅に近いので、会社帰りにもふらっと一杯飲んでいけそうですね。

【GARDEN(ガーデン)】
よく比較されるだろう六本木ヒルズと異なるところがここではないでしょうか。こんな都心の真ん中に広がる広大な緑。防衛庁の敷地跡に残されていた桜や楠木など140本をそのまま活かし、さらに100種類近くを植栽したそうです。この緑地にモダンな21_21 DESIGN SIGHTの建物があります。このコラボが、ステキな景観を生み出してますね。

東京ミッドタウン とらや
入り口ののれんがでかい!

とらやです。羊羹で有名な和菓子屋さんですよね。創業してから、もう480年になるとか。ここでは、百貨店にあるとらやと同様の和菓子があるほかに、和菓子を彩る器なども販売されています。中に気に入ったのがあったのですが、ちょっとお値段が…

東京ミッドタウン とらや
ここものれんがでかい、そしてながい!

その隣には、虎屋菓寮という喫茶があります。ここでは、あんみつやくずきり、お汁粉などがいただけるそうです。ただ、他の虎屋菓寮では、取り扱っていないメニューもあるとか。たとえば、季節のあんみつ「苺あんみつ(1260円)」。あんこは当然とらやだと思いますが、ぎゅうひや寒天がいちご風味になっていて、ちょっと違った味を楽しめるそうです。そんな寒天に黒蜜がかかると思うと…。想像しただけでも、おいしそうですね~

東京ミッドタウン noodleworkshop
noodleworkってどんな意味なんでしょ?
東京ミッドタウン noodleworkshop
イートインのカウンターがあります

ヌードル専門店noodleworkshopです。レストランではないですが、Botanica(ボタニカ)と同じコンランレストラン。店内の雰囲気や、料理をのせる器のパッケージにセンスの良さを感じました。お値段は、普通のレストランと変わりませんが、おいしそうでした~

また、カウンターが6席しかないので、テイクアウトされる方がほとんどかもしれませんね。15時ぐらいに行ったのですが、ほぼ満席でした。

東京ミッドタウン COPPOLA'S vinoteca
入り口にはワインがいっぱい~
東京ミッドタウン COPPOLA'S vinoteca
厨房の様子がよーくわかります

COPPOLA'S vinoteca(コッポラズ ヴィノテカ)です。映画ゴッドファーザーの監督であるフランシス・フォード・コッポラがオーナーを務めるカリフォルニア・ワイナリーのワインを楽しめるお店。すごいひとはなんでもできちゃうもんなんですね~
14時ぐらいに来たと思うのですが、すでに終日満席の状態でした!

東京ミッドタウン Pizzeria-Trattoria Napule
東京ミッドタウン Pizzeria-Trattoria Napule
ピザを作る職人さんが見えます。
ここもテラスがあって、ステキな感じ。

Pizzeria-Trattoria Napule(ピッツェリア・トラットリア ナプレ)です。南青山に本店があるそうで、ピザがおいしいお店だそうで、本格的な薪窯で焼くピッツァは、在日イタリア人も舌をまくおいしさとか。ちょっと気になりますね。

東京ミッドタウン CANOVIANO CAFE
モダンな建物ですね。
東京ミッドタウン CANOVIANO CAFE
夜も雰囲気がよさそうです。

テレビや料理本で有名な植竹シェフのお店「CANOVIANO CAFE(カノビアーノ カフェ)」。代官山にあるカノビアーノの支店となるのですね。自然派なイタリアンがコンセプトだそうです。
代官山のお店は、予約がとれないぐらいの人気だそうですが、こちらも人気なのでしょう、15時ぐらいに着いた時には、やはり終日満席状態でした!
また、このお店は土・日・祝は、8時からOPENしているそうです。そんな時間からでもランチできるのかな? だったら朝から行っちゃうのに!

東京ミッドタウン ハンスプリー
こっちはPOPな建物ですね。
東京ミッドタウン ハンスプリー
消防車型テレビ。お値段は…

HANNspree(ハンスプリー)。液晶テレビの販売ショップなのですが、その画面を囲むフレームが、リンゴ型やサッカーボール型といったデザインとセンスの良さがひかるどれもおもしろいものたちばかり。
その中でもいちばん目をひくのが、この消防車型。42インチの大画面を消防車で楽しめます。その大きさは、実際の消防車の4分の1だとか。そして、お値段は300万円と、車並みだ~

東京ミッドタウン
癒されます~

いやー、ここに紹介したショップは、東京ミッドタウンのほんの少し。まだまだ魅力的なショップがいっぱいあるんです♪ できることなら、1日目はショッピングをし、リッツ・カールトンに宿泊、次の日は美術館巡りなんてやってみたいなー

ぐーたら夫婦的には、六本木ヒルズよりも好きなショップが多いし、なによりあまり迷わないし、だいたいのショップがまとまっているので、ショッピングしやすいのが嬉しいですね~♪


『ぐーたら夫婦はFC2 Blog Rankingに参加しています』
下のひよこをぽちっとクリックして頂き、画面をひとつ開いてもらうだけ。
たったそれだけで、夫婦の絆が深まります~ どうぞよろしくお願いします!
ブログランキング
クリックして頂いたあなた、どうもありがとうございました!

別窓 | 東京ミッドタウン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ブログ de ぐーたら夫婦 | NEXT
